SCAJ2015

9月30日にお店を臨時休業にさせていただき東京へ行ってきました。
もちろん東京ビッグサイトのSCAJ2015です。

IMG_0945
例年は3日間の最終日に行っていたのですが、今年は初めて初日に行ってきました。
やはりイベント、セミナー等が多いため人が多いですね。

遠方のため,、普段中々お会いできない方たちと交流もでき有意義な時間を過ごせました。
生産国のブース・生豆の商社のブースではそれぞれコーヒーの試飲を頂きおなかガボガボ

今年はわたくしのコーヒーの卸先のお客様とロースター時代の後輩の3人でした。
40代後半のおじさん3人の東京珍道中(笑)

2時間弱で会場を後にして東京のロースター、自家焙煎屋さんを巡ってきました。
地下鉄一日券をフル活用!!

やはり今回はまず清澄白河です。
テレビ雑誌等で有名なブ○ー○トルを筆頭に数店舗。

みんなスマートロースター!!
その後、南千住、八丁堀、表参道と帰りの新幹線ギリギリまでお店巡り。
行くお店お店で色んな事を質問してしまうのですぐに同業とわかってしまいます。
みなさんに「SCAJの帰りですか?」と聞かれてしまいました。
この時期地方のコーヒー関係者の視察が増えるそうです。

お邪魔させていただいたお店の方々お忙しい中すみませんでしたありがとう

さすがに帰りは胃が完全にグロッキーぐったり
でもとってもいい刺激になりました。
また、これからの焙煎に活かせればいいと思います。

店主HIRASHIMA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です